消費税8%引き上げ決定しましたね。

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ

こんにちは、10月が始まり、さっそく消費税率8%引き上げが決定されましたね。
マイホームにどう影響するのか気になるところです。

まずは、住宅関連の消費税率が引き上げられるタイミングについて。
住宅購入の場合、いつ契約したかに関わらず引き渡し時が2014年3月末までなら5%、4月以降なら8%の消費税が適用されます。
※ただし経過措置により、9月末までに建築請負契約を交わした場合は、引き渡しが来年4月以降であっても現行の5%が適用されます。
建築請負契約については以前の記事をご参照ください。
消費税等改正による建物建築時の特例と注意点

消費税率引き上げに伴い、現行の住宅ローン減税の延長や給付金などの緩和措置が予定されているようです。
・減税措置一覧と給付金制度
住宅ローン減税
住宅ローンを利用して住宅の購入や増改築を行った場合、ローンの一部を所得税などから控除する。
投資型減税
長期優良住宅を新築する際に、性能強化にかかった費用の一部を当該年度の所得税から控除する。
住宅の耐震、省エネ、バリアフリーリフォームをする場合、工事費の一部を当該年度の所得税から控除する。
ローン型減税
ローンを利用して、住宅の省エネ、バリアフリーリフォームをする場合、ローンの一部を所得税から最大5年間控除する。

「すまい給付金」制度
消費税引き上げによる住宅取得者の負担を緩和するために導入が予定されている制度です。
「すまい給付金」のHP
http://sumai-kyufu.jp/

一概に消費税増税前に購入することがお得、というわけではないようですね。


おまけ
告知はできなかったのですが、本日、弊社代表は街頭相談会(西葛西駅前会場)の視察に行かれました。
最高気温が28度という秋とは思えない気温の中、お疲れ様でした。
d0061857_193751.jpg

雨じゃなくてよかったですね。

長嶺


仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2013-10-03 19:40 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)