事務所内緑化計画報告~多肉植物編~

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ


こんにちは、今日は過ごしやすい気温でした。
雨が降る毎に季節が移り替わるといいますが、このまま涼しくなってくれるといいですね。

今日は弊社で絶賛増殖中のガジュマルを挿し木しました。
この子は我が家に連れて帰ります。
大事にするよ!ガジー2世!
d0061857_19244310.jpg


マンゴーもすごい勢いで成長しています。
でも毎年ある程度までは順調なんですよ・・・
d0061857_19265715.jpg


そして「乙女心」がハゲてきたので緊急措置をしました。
異様に根が伸びていたので、これも原因の一つですね。
あとは夏の日差しがきつかったせいかと・・・
無事な茎の少し下あたりを切って植え替えしました。
ネットで調べてみても何が正しいのかわからなかったので、とりあえず様子を見ます。
d0061857_1931284.jpg


そして寄せ植えの一部に同じ「乙女心」がもう一つあるので、根がどうなっているのか少し怖くなりこれも植え替えました。

d0061857_1940111.jpg

d0061857_19402834.jpg


羊の器の中が大変なことになっていたので、全体的にスッキリさせてみました。
d0061857_1942544.jpg

「グリーンネックレス」と「謎のなにか」は旧マリーゴールドの鉢に移し替えました。
d0061857_19431577.jpg

この「グリーンネックレス」は根っこの途中から新たな個体が出ていたので、カットせず鉢の中で巡らせてみました。

そろそろ全体的に植え替えの時期かもしれません・・・
あの小さな鉢の中でどれほどの根っこが詰まっているか、と思うと怖いですね。
早く救出してやらないと!

以上、報告でした。

ではまた

長嶺

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2013-09-06 19:51 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

業務関係だけでなく気になる事、思った事なども社員皆で書いていきます。


by tukasa-rea
プロフィールを見る
画像一覧