鉄道博物館に行ってきました。

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ


こんにちは。
天気のせいでもあるのかもしれませんが、先週末からようやく涼しくなってきたような気がします。

そして日曜日に埼玉県にある「鉄道博物館」に行ってきました。
大宮駅からニューシャトルで「鉄道博物館駅」に向かいます。
友人と二人で行ってきたのですが、この時点ではまだまだ普通の状態でした。
改札を抜けた直後から一気にテンション上がりました!
もうすでにマニアックな道が始まっています。

マニアックな道
d0061857_13145567.jpg

d0061857_1315885.jpg

アーケードの上部は新幹線ダイヤグラムをイメージしているそうです。
床には新幹線の時刻表が!

中に入ります
d0061857_1524394.jpg

入場券は手持ちのスイカが利用できます。
入り口もIC改札でこだわりを感じました。

まずは・・・ごはん!
館内のカフェテリア「日本食レストラン」でランチ
駅弁や昔の食堂車で販売していたメニューが食べられます。
いい年こいてお子様セットを注文。
私「あの・・・お子様セット注文できますか?」
店員さん「はい、できますよニコ」
やさしい笑顔に癒されました。

懐かしの200系新幹線プレートに惹かれました。
旗は必須ですよね!
d0061857_15102852.jpg

しかし野菜がない・・・。
揚げ物ばかりだったのでビールが欲しくなりました。
友人はビーフシチューセットでした。

次にレストラン出口正面のミュージアムショップへ
魅力的なグッズが満載でした。
これは散財させる罠・・・
二階のショップにもプラレール等販売していました。
帰りにまた寄ると決めて次へ!
建物の端にあるラーニングゾーンへ
途中でミニシャトル乗り場を発見、しかしそのまま通過。
d0061857_15444697.jpg


ラーニングゾーンでは鉄道の原理や仕組みの体験型学習エリアでした。
なぜか二人して信号表記方に夢中になる。

次はコレクションギャラリーへ
初代鉄道博物館がオープンして以来、収集され続けてきた資料の一部が展示されています。
d0061857_1553183.jpg

座席がそのまま展示されてました。
井草の座席もありました。
d0061857_1664653.jpg

d0061857_1671336.jpg
d0061857_1672342.jpg
d0061857_1673737.jpg
d0061857_1675213.jpg
d0061857_1681393.jpg

d0061857_168487.jpg

関門鉄道トンネルの可動式ジオラマに興奮したり、製造プレートに萌えたり
ここだけでもう満足した気分になりました。

が、鉄道博物館の魅力はまだまだこんなものじゃありませんでした。

模型鉄道ジオラマ
風景や建物など精密な模型で再現した世界の中を模型鉄道が縦横無尽に走りまわる模型鉄道ジオラマは、約25m×8mという鉄道をテーマとしたHOゲージのジオラマとして国内最大級の大きさで、線路の総延長は約1,400m有ります。在来線車両1/80・新幹線車両1/87の縮尺です。(マップ&ガイド参照)

写真撮るのを忘れてしまいました・・・。

職員の方が模型の整備、点検を実演してました。
職人技ですね。
d0061857_16242541.jpg

手元を、もっと、よく見たい。
d0061857_16243899.jpg

2階のヒストリーゾーンから1階のヒストリーゾーンを一望できます。
d0061857_16262030.jpg

ステンドグラスがきれいでした。
d0061857_16391468.jpg

2階の壁面には鉄道の歴史年表と関連する資料が展示されてました。
d0061857_16394746.jpg

この全国駅スタンプのクリアファイルがほしい・・・

1階に降りていよいよクライマックスです。
中央のスペースは転車台となっており、1日2回各10分の回転実演、蒸気機関車の汽笛吹鳴と来歴が聞けるそうです。
知ったのはすべて終わってからでした。くっ!

車内に入ることができる車両もいくつかありました。
d0061857_16561588.jpg
d0061857_16562757.jpg

d0061857_16565182.jpg
d0061857_1657916.jpg
d0061857_16571889.jpg

写真の外観と中身の順番は適当です。
いたるところでさりげなくポーズを取る黒いマネキンにビビりました。

そこまで鉄道ファンではないのですが、一日いても楽しめました。
夏休み最後の日曜日だったからか家族連れが多かったです。
しかしお父さんが一番楽しんでいるのでは?と思ってしまいました。

結構見逃したり整理券や予約が必要な場合が多かったので、次は事前に時間の確認と順路を決めて行こうと思います。
一日入場料1,000円、年間パスポート3,000円とあるのですが・・・商売上手だと思いました。

鉄道博物館HP
http://www.railway-museum.jp/top.html

予想以上に写真が多くなってしまいました。

これで陸・空と行ったので、次は船の科学館かJAXA地球観測センターに行きたいです。
所沢航空発祥記念館、鉄道博物館、地球観測センターどれも埼玉県・・・すごく魅力的です。

ちなみに友人もこのブログを見てくれているのですが、こう言われました。
友人「お前のところのブログ、何屋かわからないよ!」
私「ちっ違うよ!仕事も遊びも一生懸命なだけだよ!」


弊社のモットーですから・・・
そろそろ真面目な内容の記事も書かねばいけませんね。
頑張ります。

ではまた。

長嶺


仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2013-08-26 17:18 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

業務関係だけでなく気になる事、思った事なども社員皆で書いていきます。


by tukasa-rea