土のいらない植物(水生植物ではありません)

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ

こんにちは、夕方から降り始めた雨がちょっと不思議な降り方をしていました。
雷が遠くから鳴り始め、空を見ると雨雲が迫ってくるのがわかりました。
ギリギリまで弊社の植物を日光浴させ、雨が降る直前に事務所の中に格納しました。
日が出ているのにザザッと降り始め、狐の嫁入りが始まりました。
タイミングが良ければどこかで虹が出ていたのかもしれませんね。

さて、前置きが長くなってしまいました。
今回は弊社にやってきた変な植物の紹介です。
なんと!土がいらない植物!
先日、社長から手渡されたパイナップルの頭のような物体。
それがエアープランツ「イオナンタ」との出会いでした。
なにこれ・・・
d0061857_18361855.jpg


この写り方だとわかりませんが、なにやら歩き出しそうな雰囲気の植物です。

調べてみました。
南アメリカ原産の、この「イオナンタ」はチランドシア属の一種で、
他にも多くの種類のエアープランツがあるそうです。
根は木や岩に固定するためのだけで、根っこから養分をとるわけではないとのこと。
必要な水分や養分は、葉にある気孔から取りこむそうです。
別に他の植物に寄生する植物ではなく、着生植物というそうです。

開花時には葉先が赤くなるのが特徴だそうです。
しかし、土がいらないからと言っても水は必要とのこと。
日本では乾燥しがちなので、注意書きには一日一回霧吹きで水を与える。
また、3週間に一回しっかり水に漬ける(4~12時間程度)そうです。

しかし、社長は不思議植物をチョイスしてきますね。

そして!向日葵リベンジもやっと芽らしきものが種の隙間から見え始めました。

弊社の事務所内緑化計画は着々と進行中です。


長嶺

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2013-07-08 18:56 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

業務関係だけでなく気になる事、思った事なども社員皆で書いていきます。


by tukasa-rea
プロフィールを見る
画像一覧