特大号!豊島区新庁舎建設中+社長と池袋散策

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ


こんにちは、梅雨時の晴れ間ということでお散歩日和でした。
社長にお昼をごちそうになりました。
事務所近くの定食屋さん「よんちょう」で休日ランチです。
d0061857_1741581.jpg


シシャモとマグロの天ぷらと味が、染みてるほくほく肉じゃが、カボチャの煮物付
食後にはアイスコーヒーが付きます。

シシャモうまーい!
ボリューム満点なので私は完食できたことがなかったのですが、
今日は朝ごはんを抜いていたので初完食できました!
おかみさんも今日は食べきれてよかったね。と言ってくれました。
いつも申し訳ないと思っていたので、うれしいです。

その後、社長に宅建の問題集を買ってもらいに東口へ向かいました。
今日は維新の会の応援演説で石原慎太郎元都知事が来ているそうで、
いつもより人が多いように感じました。

本を買う前に豊島区役所新庁舎の様子を見に行こうということになり、ジュンク堂脇の東通りを通っていると「老眼めがね博物館」という看板が目を惹きました。
年季の入った建物です。
d0061857_19175447.jpg

店内の様子
d0061857_17202630.jpg

これはすごい。
一気にテンションが上がりました。
南池袋の東通り周辺は商業地より住宅地といった面が強い地域ですが、
限定どら焼き屋や和菓子屋、個人経営のお店、事務所などが多く、
サンシャイン通りとは違った落ち着いた池袋の様子が楽しめると思います。

新庁舎完成後はどんな風に変わっていくのか楽しみな地域です。

新庁舎建設現場です。
サンシャイン60ビルが後ろに見えます。
d0061857_19185241.jpg


側面
d0061857_1920068.jpg


正面
d0061857_17314096.jpg


完了予定は平成27年3月31日だそうです。
東京メトロ有楽町線「東池袋」直結工事も同時進行中です。
1~10階までは区本庁舎・商業施設・事務所ゾーン。
11~49階までは住宅ゾーンを予定しています。
なんと日本初の区本庁舎一体型タワーレジデンスとして誕生するらしいです。
豊島区の本気を感じますね。

グリーン大通りの高速の下を通ってオフィスエリアの空室状況を見ながらサンシャイン通りへ向かいます。
サーティワンでアイス食べよう!と、社長が言ったので初サーティワンです。
4種類選べるカップを注文し外でいただきました。
d0061857_19264538.jpg

最終的に全部溶けて混ざってしまうと予想していたのですが、
なんとか2種類混じりで完食しました。
しかしせっかく歩いてカロリー消費したのに+-ゼロですよ!
脂肪吸引したいとか言ってる場合じゃないですよ社長!
けど、暑い日のアイスは格別でした。ごちそうさまでした^^

そして本来の目的である問題集を買ってもらい西口へ
ビックリガードを通ってメトロポリタン側に行くと
駐輪場があります。
この上は何があるんだろうと上がってみるとなんと!
JRメトロポリタン改札がありました。
山手線が通るのを上から間近で見られます。
意外な撮影スポット発見です。
東武デパートとルミネ2階部分に直結している様子。
地下から上がるより人が少ないのはいいですね。

そして西口公園に近づくと何やらやっているのが見えたので寄ってみました。
以前の記事にも書いた「青空個展」でした。
以前の記事に関してはこちらをご覧ください。
池袋西口公園「てづくり市」おまけ「思い出したネタ」

ここで社長は一目惚れをしました。

可愛い器に入った多肉植物です。
親子で参加なさっていた三上さん。
d0061857_18135043.jpg

お母様が多肉植物を育てて、娘さんが植木鉢を作って寄せ植えをしているそうです。
素敵ですね。
娘さんの三上詩織さんのブログ拝見しました。
陶器小物の制作・販売等の活動をしていらっしゃるそうです。
マトリョーシカの箸置き今回の出店でも販売されいました。
可愛い!
三上さんのブログはコチラです。
ちまちま窯

社長はクマと羊の寄せ植え鉢を購入。
萌えてました。
弊社の新メンバーです。
d0061857_18162212.jpg




そして5月に新メンバーとして入っていたのに紹介が遅れてしまったサボテン。
ツンが多すぎる子です。
d0061857_19281547.jpg


事務所内緑化計画の集合写真です。
結構わっさりしてますね。
d0061857_18324857.jpg


以上、池袋散策報告でした。
そしてせっかく宅建の問題集を買っていただいたので確実に一発合格できるよう勉強頑張ります!

長嶺


仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
おひさしぶりです。
夏が近づいて参りました。
今年は会えそうですか?

運送業界から始まり、転々と、また車にかかわる仕事へ転職した友人より。
Commented by tukasa-rea at 2013-06-28 11:30
>サイヤ人の友人さん
佐藤麗司朗です。タダオかな??また転職したの?^^;
by tukasa-rea | 2013-06-22 18:35 | 複数スタッフによるブログ | Comments(2)

業務関係だけでなく気になる事、思った事なども社員皆で書いていきます。


by tukasa-rea