渋谷地下迷宮に挑戦

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ


東急渋谷駅が地下へ移動して、副都心線との直通が始まってからもうすぐ3か月。
d0061857_1922117.jpg


個人的に渋谷駅まで行くことは少ないですが、
少し前に横浜へ行くために東急渋谷駅を利用した際、話題の地下迷宮に潜ってきました。

東京メトロ副都心線との直通運転が始まり、埼玉方面から横浜までノンストップでつながるようになったことが大きな話題となっておりましたが、その一方、日比谷線の直通がなくなったことはあまり触れられてなかったりしますね。

東京西部に住む私にとっては、井の頭線で渋谷へ行き、東横線に乗り換えるので、渋谷が始発になって座れないことが増えて、むしろデメリットでしょうか。

まあ、たまにしか使わないので大した問題ではありませんが。


そんなこんなで、潜入開始。

地下への入り口ヒカリエ
d0061857_192126.jpg

新しい東急渋谷駅は渋谷ヒカリエの真下にあります。

なので、外に出てしまえばどこにあるかは一目瞭然。

ちなみに、

手前に映っている東京メトロ銀座線は渋谷駅に乗り入れる路線の中で最も高い位置を走る路線です。

地下鉄なのに。。


JRから乗り換える場合は、連絡通路を通るのがおそらく最も近いと思われます。
d0061857_1914076.jpg


ヒカリエから地下に潜って
d0061857_19135580.jpg


改札到着
d0061857_19142943.jpg

この時点で地下3階。

ここから更に下ってホーム到着です。

地上からの遠さは、初めて大江戸線六本木駅を下った時くらいの驚きでした。


場所を移って、

みなとみらい線馬車道駅の路線図
d0061857_1915556.jpg

副都心線と直通になった結果、行先が多過ぎで、寝過ごしたら全然違ったところへ行ってしまいそう。


最後に渋谷へ戻って、こちらは旧東横線渋谷駅跡。
d0061857_19174660.jpg


この場所に今度はJR埼京線のホームが移ってくるとのこと。

現埼京線ホームは同じ駅とは思えない程の遠さなので、

これが実現するとJRユーザーはかなり便利になりますね。

つじ


仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2013-06-03 19:31 | 辻 樹(鑑定士勉強中) | Comments(0)