球根救出作戦

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ


こんにちは、今日は夏日でした。
太陽がまぶしかったです。

風も無く、いい天気だったので
チューリップの球根の救出作戦を実行しました。

新聞紙の上にドバッ!と、土を広げて、芋ほりのごとく球根を探しました。
開花に失敗した球根は小さいままダメになっていました・・・
d0061857_18574751.jpg


しかし!レディジェーンさんの球根は結構つやつやしてました!
最終的にどれがどれだかわからなくなりましたが・・・
球根の良い状態ってどんな感じなんでしょう?
d0061857_1913597.jpg


ちなみにクロッカスもついでに掘り上げてみました。
小さい球根っぽいのがちまちま増えていました。
これが太っていくのか・・・
d0061857_1934966.jpg


そして土を日光に当てて消毒。
ひぃ!虫が湧いてますがな!!
あとイエヒメアリが侵略行為を仕掛けていました。
d0061857_1859311.jpg

土専用の殺虫剤を撒きつつ様子見します。
アリの巣コロリも設置完了しました。

球根は水洗いした後、ベンレート水和剤を混ぜた水に30分程浸けて乾燥させるそうです。
水気がなくなったら冷蔵庫に移動させます。

クロッカスは今後どうしようか検討中です。
水根栽培って今からでもいいんでしょうか?
少し休ませてから実行したほうがいいのかしら?
土に放置しっぱなしでも大丈夫なら植え替えてしまおうか?
悩んでます。

社長いわく、植物はお互い会話をしているそうです。
別種類の植物同士でも相性の良し悪しがあるそうです。
社長「萌えるよね。」
マ、マジデスカー!
侮りがたし植物・・・

そして、イエヒメアリとの戦いはこれからだ!

長嶺


仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2013-05-09 19:07 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

業務関係だけでなく気になる事、思った事なども社員皆で書いていきます。


by tukasa-rea
プロフィールを見る
画像一覧