春を堪能しました。

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ


こんにちは、ぽかぽかと春の陽気に誘われ、
つかさ一同はお昼休みに近所のさくら公園に花見に行ってきました。
途中で辻さんと社長のお弁当が大変なことに・・・

上池袋さくら公園は上池袋図書館に隣接しており、数種類の桜が楽しめる穴場的なお花見スポットです。
防災公園としての役割もあり、椅子のふたを外すとかまどとして利用できる設備、
水道、トイレ、簡易トイレ設置用マンホールなどがあります。
収容人数は約100人ほどを想定しているそうです。
豊島区では以前から都市直下型地震を想定しての防災訓練、都市計画を立てているそうです。
3.11以降、防災意識が高まっていると同じく、
こういった防災公園の重要性が大きくなっていると思います。

さくら公園ではソメイヨシノから濃いピンクの桜、枝垂桜などが印象に残りました。
が、ソメイヨシノと同じように咲いているけど桜じゃない樹木を発見!
d0061857_16304214.jpg

色つきの花弁が同じような低木も・・・
d0061857_16274970.jpg

調べてみたらモクレンの仲間のシデコブシだと思うのですが・・・
コブシ(辛夷、学名:Magnolia kobus)はモクレン科モクレン属の落葉広葉樹の高木。早春に他の木々に先駆けて白い花を梢いっぱいに咲かせる。
用途
庭木や街路樹、建材として用いられるばかりでなく、 花蕾は漢方として
鼻炎、鼻づまりなどに効果があるそうです。
また、香りがいいので花は香水の原料にもなるそうです。
コブシの咲き具合に応じて種子を撒くなど、農作業の指標として用いられることもあるので「田植え桜」「芋植え花」など、農作物に関する俗称があるそうです。

モクレン万能説浮上!

d0061857_16313184.jpg

オオカンザクラ(大寒桜)?
カンヒザクラ(寒緋桜)とオオシマサクラ(大島)桜との交配種だそうです。
オオシマザクラと表記されていましたが・・・オオカンザクラっぽいです。

ソメイヨシノ
近くのお寺さんで撮影しました。
参道の桜並木が見ごろでした。
d0061857_1633312.jpg


枝垂桜
d0061857_16335384.jpg


事務所の裏をちょっと入った所にある小さな公園にて
d0061857_16352669.jpg

ムスカリ
ユリ科(分類体系によりヒアシンス科)ムスカリ属 (Muscari)の植物の総称。
花言葉:寛大なる愛、明るい未来、通じ合う心、失望、失意とまるで正反対の意味がある。
社長が気に入っていました。
寒さに強く、暑さも普通に強い植物で育てやすいらしいですよ。

小さな公園の桜もいい感じに見ごろです。
d0061857_16381556.jpg

d0061857_16383958.jpg

d0061857_1638564.jpg


事務所前の小学校の桜も見事です。
d0061857_16394373.jpg



公園は明日が一番見ごろになりそうな気配でした。
日曜日に雨が降ると予報されているのでお花見は今のうちかもしれません。
春は芽吹きの季節、事務所のチューリップが咲くのを楽しみにしています。

ちなみに上池袋図書館は旧・日本国有鉄道清算事業団が所有していた土地にあるので、鉄道関係の蔵書が豊富です。蔵書の背表紙には汽車の形をしたシール、蔵書印も汽車の形をしたスタンプとなっています。
また、堀の内踏み切りを渡ってすぐのところに車両基地があります。
今日は山手線カラーラッピング車両と成田エキスプレスが停車していました。
写真スポットではないのですが間近で見られるということでオススメです。


長嶺

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2013-03-22 17:17 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

業務関係だけでなく気になる事、思った事なども社員皆で書いていきます。


by tukasa-rea