明日は新宿西口へGO!

活動範囲は全国!池袋で歯を食いしばる不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ


こんにちは。今日は台風明けの清清しい天気ですね。
またまた無料相談会の告知です。
(10月以降は無料相談会ラッシュなのですよ)

明日10月20日(土)は、新宿駅西口広場イベントコーナーで東京の10の士業(プラス災害復興まちづくり支援機構から2士業)の12士業が一堂に会し、合同で無料相談会をやります!

d0061857_1161352.jpg
僕が初めて参加したのは、不動産鑑定士協会が幹事会を務めた2008年でした。

d0061857_22431173.jpg
その後、2009年は弁護士会が、2010年は司法書士会が、2011年は税理士会が、2012年は社会保険労務士会がそれぞれ幹事会を務め、毎年より多くの相談者の方の悩みを解決できるよう、改良が加えられてきました。


悩み、不安には色々なものがあります。
一人の専門家によって完全決着するものもあれば、複数の専門家が応対することで、より迅速、詳細に、一歩踏み込んだアドバイスを提供をできることが多々あります。
専門家も一つの分野には精通していても、幅広い視点からのアドバイスは難しいのが実態です。
そこで2008年、僕たち不動産鑑定士は豊島区や板橋区の「地域版よろず相談会」で行われている「複数の専門家による合同相談形式」を採用しました。

d0061857_2232362.jpg
2008年懇親会の様子。当時の東京都不動産鑑定士協会会長であられた緒方瑞穂先生(現・日本不動産鑑定士協会連合会会長、右)、当時の相談事業委員会委員長、植松行永先生(左)。
5年前なのに初々しいな。。僕。。


2009年、弁護士会が幹事会の時には「侍業ってなぁに?」と題した士業説明会を同時開催し、専門家を目指す人に対して、知って得する制度や業務の疑問について質問を受けました。

2010年、司法書士会が幹事会の時には、例年霞が関の弁護士会館で行われていた相談会を、より気軽に相談できるように事前予約不要とし、多くの人が往来する新宿西口の現会場へと移しました。

2011年、税理士会が幹事会の時には、新宿西口の現会場においても「地域版よろず相談会」同様に機動力をもって対応できる仕組みを作り上げました。
また、3.11東日本大震災を受けて、被災者・避難者の方にも対応できるよう、災害復興まちづくり支援機構の本格的に参加しました。
当時、広報部長であられた野間口さん、小高実行委員長、石井先生のご協力の下、素晴らしいシステムの相談会が実施できました。
2011年の10士業よろず相談会/

そして2012年、社会保険労務士会が幹事会の本年、昨年度のシステムを踏襲し、開催に当たっての周知手段、当日の相談来訪者への対応等に改善を加えた相談会になりました。

予約不要で通りすがりに相談できる形式です。
例年の10士業プラス災害復興まちづくり支援機構の2士業が加わって12士業!
相談者が複雑な悩みをお持ちであっても、複数の専門家がそれぞれの「強み」を活かして、合同で相談に応じ、複雑な悩みを一緒に解決します。
そして完全無料。

独りで悩んでいるのなら、この機会を是非利用して、悩みを解決しましょう!
もちろん、各専門家には各法律に基づく厳格な守秘義務が課されていますから、かなりプライベートなご相談内容でも安心・安全にお話頂けます。

相談に応じる専門家は延べ100人を超えます。
相談時間はお一人30分ですが、これだけの専門家に同時に相談できる相談会は他にありません。

<第18回 東京の10士業 暮らしと事業のよろず相談会・概要>
日時:平成24年10月20日(土)
時間:午前10時30分から午後4時30分(受付4時終了)
会場:新宿駅西口広場イベントコーナー(地下1階・都庁へ向かう途中のバスターミナル前、よく物産展とかが行われている場所です)


参加専門士業:
(1)我ら!不動産鑑定士(公益社団法人東京都不動産鑑定士協会)
(2)税理士(東京税理士会)
(3)弁護士(東京弁護士会、第一東京弁護士会、第二東京弁護士会)
(4)社会保険労務士(東京都社会保険労務士会)
(5)土地家屋調査士(東京土地家屋調査士会)
(6)中小企業診断士(一般社団法人中小企業診断協会東京支部)
(7)行政書士(東京都行政書士会)
(8)弁理士(日本弁理士会関東支部)
(9)公認会計士(日本公認会計士協会東京会)
(10)司法書士(東京司法書士会)

プラス!
(11)一級建築士(災害復興まちづくり支援機構)
(12)技術士(災害復興まちづくり支援機構)



公益社団法人東京都不動産鑑定士協会
相談事業副委員長


活動範囲は全国!池袋で歯を食いしばる不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2012-10-19 11:50 | 佐藤 麗司朗(不動産鑑定士) | Comments(0)