今日の社長

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士に清き1票をお願い致します( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ


今日は「大暑」。暦どおりの暑~い一日でした。


そんな本日、社長は都市復興模擬訓練(東京都の市区町村職員向け)に専門家として参加しています。

舞台は板橋区大山駅周辺。

社長が産まれた都立豊島病院や、住まいのある常盤台にも近いことから、燃えているようです。

猛暑の中、グループごとに街を歩き、①復興時に改善すべき点、②残したい・活かしたい景観や資源、③時限的市街地として利用できそうな箇所を判定し、都市復興の課題整理とその対応方針について話し合っているようです。

d0061857_18544532.jpg

今日のような猛暑日の炎天下に外を歩くのは、大変そうです。

こころなしか疲れているように見えますが、大丈夫でしょうか。

水分をしっかり摂って下さいね。


会場の様子
d0061857_1855913.jpg

思ったより大規模な訓練のようです。

いつ発生するかわからない大規模災害。
行政がしっかり復興のシミュレーションをしておくことで、被災後の混乱の軽減や、都市機能の早期回復につながると思うので、大いに議論していただきたいです。


つじ


仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士に清き1票をお願い致します( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
活躍してますねー(*^_^*)
辻さんも落ちちゃったんですね・・・
来年は絶対に受かりましょ!
Commented by つじ at 2010-07-27 14:11 x
>closed noteさん
こんにちは。
お互い残念でしたね。
来年に向けてもっと勉強頑張っていきましょう!
Commented by いいちこ at 2010-07-28 23:38 x
こんにちわ,つじさん
先週はおつかれさまでした.
例年になく,レベルが高いスタートが切れた,と思います.
次回も是非,よろしく.
ところで,大山は不動産市場的には,どんな印象を持たれました?
Commented by 佐藤 麗司朗 at 2010-08-02 20:02 x
>市古助教
先日はお疲れ様でした。
かつては板橋区で一番の繁華性を誇るハッピーロードも、駅前でマンションの建設が進んだり、商業性は大きく低下しています。最近では、急行・準急の停車駅である成増駅周辺に追いつかれてきています。
大山駅周辺は、専ら地域住民を対象とした商店が多く、商圏は非常に狭いです。購買者、商店経営者ともに高齢化が顕著で、後継者難からシャッターも目立ってきています。
新たな建築計画はマンションかP店くらいです。
震災が起きて甚大な被害が発生した場合、新たに再建してまで営業を続けてくれる店主がどれだけいるのか、懸念されます。
街区で括って高度利用することも考えられます。地域を活性化できる商業施設は建築できたとしても昔ながらのハッピーロードとかけ離れてしまいそうです。
by tukasa-rea | 2010-07-23 19:04 | 辻 樹(鑑定士勉強中) | Comments(4)