故郷と古巣

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士に清き1票をお願い致します( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ

こんにちわ、辻です。


突然ですが、私の出身地は三重県なのです。

そして、社長の古巣はご存知のSHARP。


それに関連してこんなニュースが出てました。

三重県は12日、シャープが昨年、亀山工場(三重県亀山市)の液晶パネル生産設備を中国企業に売却する契約を結んだことを受け、県補助金を活用して取得した機械設備などに対する補助金相当額約6億4200万円を請求することを明らかにした。このうち今年度は今月中に納入通知書を送付し、すでに交付した補助金に応じた約3億8000万円の納付を求める。(時事通信)


液晶テレビのアクオスのCMなんかで良く見る亀山モデルですが、

亀山市が三重県にあることはあまりご存知ない方も多いのではないでしょうか。


出身者の僕が言うのもなんですが、

そもそも、「三重県」って印象薄いですよね。

県内には、四日市、鈴鹿、松阪、伊勢、熊野などが主な都市としてあるんですが、

都市ごとの知名度の方が高くて、亀山市と同じように、その都市の名前は知っていても

それが三重県にあるという知名度は低い気がします。。



話を戻すと、

シャープが中国企業と結んだのは第6世代の生産設備を売却する契約だそうで、

さらに、

その親会社と合弁で第8世代の液晶パネル生産も始めるようです。


すでに亀山工場は一世代前の設備となっていたんですね。

技術の進歩は早いものです。




仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士に清き1票をお願い致します( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
あの世界の亀山は三重県だったんですね!!
知らなかったぁ(^^ゞ

最近だと西野カナも三重県出身だし、有名になりそうですね(^-^)v

そうそう、三重県には変な習慣があるとかって本当でしょうか!?

午後から新しい靴をおろすときは靴の底を火で炙るとか、洋服のボタンが取れたときに服を着たままボタンを付け直す時は「旅の者で急いでおりますので」と言うとか(笑)
Commented by 社長の友人 at 2010-03-15 13:43 x
技術の進歩・・確かに早いです。
最近はゲームすらついていけません。
つかささんの社長みたいに進歩していけたらと・・
ただ、変わらないもの、変わってはいけないものもあると信じております。

(愛、友情、形のないものは不変ですね)
Commented by tsuji at 2010-03-15 18:56 x
>sugarーTサン

こんにちは。

そういう習慣は聞いたことないですね。。
県内でも地域によって結構違うので、僕が知らないだけかもですが、確かに変な習慣ですね。

西野カナが三重県出身というのも知りませんでしたが、調べてみたら同じ高校の出身でした。

びっくりです!
Commented by tsuji at 2010-03-15 18:58 x
>社長の友人サン

こんにちは。

技術が進むのは、ありがたいですが、
人間、変わらずにいることも大事な場面もありますよね。

芯の部分は変えずに、一歩ずつ前進していきたいものです。
Commented by closed note at 2010-03-15 22:07 x
願書だしました?(´_ゝ`)
アタシはギリギリ間に合った感じ!
Commented by 社長の親友(検察官) at 2010-03-15 23:01 x
君が辻君か!
合格して社長さんを支えてやれよ!
社長は病気なんだから、助けてやらないとな。
Commented by at 2010-03-16 18:45 x
>closed noteさん

もちろん出しましたよ!
同じくギリギリの締切日でした。。
いよいよ試験が近づいてきましたね。
お互い頑張りましょう!
Commented by at 2010-03-16 18:52 x
>社長の親友(検察官)さん

こんにちは。
資格を取れば、今より少しは社長の負担軽減に役立てるかと思いますので、頑張って勉強したいと思います。
by tukasa-rea | 2010-03-14 15:56 | 辻 樹(鑑定士勉強中) | Comments(8)