人気ブログランキング | 話題のタグを見る

函館へ行く(まさか中編?)

こんばんは(*゚▽゚)ノ
弊社は9月末決算で、明日が申告納税日。いま決算書の見直しをしています。。振り返れば今週も休みなしでしたねぇ(ノд-。)
昨日のブログが我ながら熱すぎて、読み返すと照れるので、函館の続編をどうぞ(笑)
目とアタマが疲れてきちゃったから、ブログを書きつつの作業にシフトして、リラックスモードでお送りします。


翌朝、あまり早起きともいえない時間に目覚めました。
夜遅くにガッツリ食べたこともあって、あまりお腹は減っていないものの、せっかくここまで来たのだから新鮮な魚介類を食い倒してやろうと身体が燃えています(笑)
街並みを見ながら歩いて朝市へ行きました。
函館へ行く(まさか中編?)_d0061857_18422158.jpg
観光客がうじゃうじゃいます。至る所から「お兄さん、食べてってよ!」と声がかかる。

北海道はうめぇ~な~♪
函館へ行く(まさか中編?)_d0061857_1844327.jpg
看板に心が弾みます。何を食べようか物色して徘徊しつづけ


地元っぽい人が入っていったどんぶり屋さんに追従しました。
函館へ行く(まさか中編?)_d0061857_18464973.jpg
市場に程近い、狭い階段を登ったお店で・・・なんて店だったかなぁ(;´▽`A


活イカも注文+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+♡
函館へ行く(まさか中編?)_d0061857_18484415.jpg
函館のイカは透明なのが特徴的。
港に水揚げされたばかりのイカは身が透明なんだそうです。
イカは死んでしまうとすぐに赤茶色になってしまい、さらにその後白く変色するとのこと。
東京辺りで普通食べてるイカってそう言われれば真っ白ですょね(^▽^;)


ピクピク動いてるんですょ( ̄▽ ̄;)!! 写真じゃ表現できないなぁ。
函館へ行く(まさか中編?)_d0061857_18553793.jpg



さぁお腹はパンパンです。水槽で泳ぐイカに睨まれつつ、市場を後にします。
函館へ行く(まさか中編?)_d0061857_18582485.jpg



腹ごなしを兼ねて近場をブラブラします。
函館へ行く(まさか中編?)_d0061857_1902713.jpg
やたらと牛柄のタクシーが目に付きました。
よくみると「GLAYコース」のステッカーが貼ってあります。


さすが地元北海道。GLAYの人気は絶大なようです。
お店にもこんな感じ。
函館へ行く(まさか中編?)_d0061857_193040.jpg
地元を活性化できるアーティストの存在は大きいですね。


かっこいい建物を発見。ん?飲み屋さんかな?
函館へ行く(まさか中編?)_d0061857_195815.jpg
おっ?!


ビール鑑定士だって?!悲しいかな鑑定士の字ずらに反応。
函館へ行く(まさか中編?)_d0061857_21402375.jpg
コーヒー鑑定士にビール鑑定士、世の中いろんな鑑定士がいるもんだ(笑)


金森赤レンガ倉庫に到着。ラビスタからかなり近かった気がする。
函館へ行く(まさか中編?)_d0061857_21404048.jpg
食後にはやっぱりデザートでしょ?
ってことで、花畑牧場のソフトクリーム(^▽^;)
もぅ~しばらくは胃に何も入れたくないです。


ソフトクリームは飲み物ですから、一瞬で散策を続行(笑)
函館へ行く(まさか中編?)_d0061857_19132597.jpg
横浜の赤レンガ倉庫みたいでしょ?安政元年(1854年)にペリー提督が来航して、それから5年ほど経った後、日本最初の貿易港として開港されました。日米修好通商条約によって長崎港、横浜港も同時に開港し、その後に新潟港、兵庫港(神戸港)が開港しました。


異国情緒のある綺麗な街並みです。ロープウェーで登った函館山も望めます。
函館へ行く(まさか中編?)_d0061857_192733.jpg



昼間と夜の違いも楽しみました。上の写真とほぼ同じポイントですょ。
函館へ行く(まさか中編?)_d0061857_20194556.jpg



この建物(BAYはこだて)も
函館へ行く(まさか中編?)_d0061857_1929338.jpg



夜になるとこうなります。
函館へ行く(まさか中編?)_d0061857_19302092.jpg
街全体がイルミネーションであふれています。クリスマスはどんな風になっちゃうんだろぅ?(*゚▽゚)


ペリー提督。すごく偉そうです。
函館へ行く(まさか中編?)_d0061857_21434248.jpg



ちょっと離れるとすごく寂しそうです。
函館へ行く(まさか中編?)_d0061857_19565780.jpg
観光客に「これだれー?マジで受けるんだけどー」と言われていました(´д`*)


イギリス領事館を足早に闊歩し、元町公園へ。函館へ行く(まさか中編?)_d0061857_20164818.jpg
江戸時代には松前藩の藩所や箱舘奉行所が、明治維新後は開拓使函館出張所や函館県庁、函館区役所等が置かれ、常に行政の中心となっていたところです。


旧北海道庁函館市庁舎(有形文化財)の2階には写真歴史館がありました。
函館へ行く(まさか中編?)_d0061857_2081559.jpg
北海道写真発祥の地として貴重な写真機器や資料が展示されています。カメラ女子の長嶺さんなら嬉々としそうですが、僕にはよくわからなかった・・・

二十間坂、大三坂、基坂…。函館には坂がとにかく多いです。
函館へ行く(まさか中編?)_d0061857_20285031.jpg
「全力坂 in 函館」はさすがにトライしませんでしたが(^▽^;)
「チャチャ登り」なんて面白い名前の坂も。
「チャチャ」とはアイヌ語で「おじいさん」のことで、坂を登る時に前かがみに腰を曲げるので老人に似るらしいですょ(*^-^)


ハリストス正教会、函館聖ヨハネ教会、日本キリスト教団函館教会…函館には教会が多い。港町の特徴ですね。
函館へ行く(まさか中編?)_d0061857_20345284.jpg



時期を問わずクリスマスの雰囲気がありますね。
函館へ行く(まさか中編?)_d0061857_2043119.jpg



SWにもかかわらず早くもサンタさんが
函館へ行く(まさか中編?)_d0061857_20433411.jpg
お願い。本当にお願いです。サンタさんのおなかをたたかないで下さい。


ちょっと暗くなってきたぞ。
前編コメントで関羽さんお奨めのカール・レイモン歴史展示館。
函館へ行く(まさか中編?)_d0061857_20512393.jpg
すでにclosedでした(ノд-。)
胃袋の宣教師!ハムプリーズ!!(/TДT)/


もう空腹状態に。函館を喰らってやるぞ!
今度は閉店前に攻め込んでやる!=ε=ε=ε=ε=┏( >_<)┛
目をつけていた「ひかりの屋台・大門横丁」!!
函館へ行く(まさか中編?)_d0061857_20552423.jpg
さぁ~て、まずは何からいこうか?(*⌒∇⌒*)


手始めにラーメン!(大泉洋さんご用達・ラーメンたつみ)
函館へ行く(まさか中編?)_d0061857_20561757.jpg
観た目の割りにさっぱりしていました。連続無休営業5,000日を達成なんだそうです。因みにそれは本店のことで、大門横丁店のことではないらしぃ。。
しかし普通、最初にラーメン食べるかね(笑)


ジンギスカン!(モンゴリアンバーベキュー・ラムジン)
函館へ行く(まさか中編?)_d0061857_2113333.jpg
最近は池袋にもたくさんあるんですけど、臭みが気になってあまり入らないんです。しかし、ここのラム肉は匂わない!やわらかくて美味しかったです。
函館美人の店員さんが優しかったぁ(///∇//)
東京の話をネホリハホリ。たくさんしてお話してあげました♪


まだ喰うか?!(;゚□゚)
北海道限定ビール(和食・桜)
函館へ行く(まさか中編?)_d0061857_2191814.jpg
ぷはー。疲れた男への御褒美。最高であります。
でも、ラーメンの後に飲むなんて、あんまりない経験(笑)


お刺身盛り合わせ
函館へ行く(まさか中編?)_d0061857_2142448.jpg
市場と変わらない!すごく新鮮でビックリ!恐るべし大門横丁。


新鮮な塩辛
函館へ行く(まさか中編?)_d0061857_2113299.jpg
こんな旨い塩辛食べたことない。何が違うんだ?もぅちょっと食べたい。白い御飯プリーズ!


もうギブアップ!(>ε<)
函館へ行く(まさか中編?)_d0061857_21185839.jpg
気がつくと入口付近の3店舗にノックアウトされていた。。
極めがたし大門横丁。。。


こうして夜は更けていきました。
次回は、激闘!!五稜郭!
函館の海を望む。
意図せざる三部作(ノ_ _)ノ
後編もお楽しみに♪


内藤防衛ならず。残念!
佐藤 麗司朗



↓ ポチっと押して応援してください♪
にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
名所、景観・街並み、海鮮、ラーメン、函館観光制覇ですね!
私の場合、仕事以外はボーっとしてしまうので、
行動力を見習いたいです。
Commented by closed note at 2009-11-29 23:50 x
こんばんわ。今日もお仕事なんですね。身体壊さないで下さいよー^^;
先生みたいに大活躍してる人は長生きしてもらわないと!
函館いいなー!夜景みたーい。
Commented by aozora at 2009-11-30 14:41 x
読み切れないようー、他ブログへ行けなくなっちゃう(笑)

函館もきれいになりました、なるほどなるほど..と拝見しました
塩辛めっちゃ旨そうです!
Commented by makota_0843 at 2009-11-30 18:24
美味しい物食べて来たんですね~
新鮮な海の幸・・・
コノー~!幸せ者っ!!!(^^)
函館は港町で坂が多くて・・・  ちょっと神戸に似ているかも。(^^)
そう!神戸と言えば、私も地震を体験しました。
当時よくテレビで放送された
高速道路が落ちたあの場所の近くに住んでいたんですよ~。
連休最後のあの朝、いきなりの出来事に全てが変わりました。
またいつ起こるかわからない地震。防ぎようのない災害。
まずは自分達が今出来る事を少しずつやるしかないですね。
Commented by 佐藤 麗司朗 at 2009-11-30 19:58 x
>りーとさん
いつもコメントありがとうございます。
とても行きたい場所でしたから、いつも以上にパワフルだったと思います(笑)
おかげでこんなに長くなってしまいました(;´▽`A
函館は意外とコンパクトなので、3日あれば制覇できると思いますよ。
お寿司が大好きなんですけど、東京に帰ってからは寄り付かなくなりましたねぇ(+o+)
Commented by 佐藤 麗司朗 at 2009-11-30 19:59 x
>closed note さん
今日はもぅクタビレタおっさんになってますょ(@д@)
大活躍はしてませんけど、長生きはしたいなぁ(笑)
夜景は本当に凄かったです。街全体がこれでもか!ってくらいに美しい。
僕は花よりも団子ですけどね。。
Commented by 佐藤 麗司朗 at 2009-11-30 19:59 x
>aozora さん
いつもコメントありがとうございます。
また、長~いブログにお付き合いありがとうございます。
いやぁ気合が入りすぎました(笑)
最終回はコンパクトです(;´▽`A
Commented by 佐藤 麗司朗 at 2009-11-30 19:59 x
>makota_0843 さん
お久しぶりです~!!
神戸に御住まいでしたか??この前神戸に出張行ってきたんですよ!!
makotaさんも地震を経験されたんですね。。
大変な災害だったと思います。
今は区画整然としていて、見た限りは閑静な住宅街になってたりしてますけど、爪あとは消せませんね。
今できることを今のうちにしておく。本当に大切ですよね。
非常時にちゃんと機能できるような仕組みを目指して、僕にできることをコツコツ頑張りたいと思います。
Commented by annemarie32 at 2009-12-01 02:40
最初にラーメン!
健康で証拠ですよ。その後ももりもりおいしいもの堪能できちゃうんですから~。

食べ物も魅力ですが、街並みもステキですね。
特にイルミネーションを楽しみながら夜のお散歩してみたいなぁ。
Commented by moco_taro at 2009-12-01 08:30
活イカうまそ~う!肝と一緒に頂くと、これ最高ですよね
あとから、冷酒が追いかけたら...ヨダレが。。。
Commented by 佐藤 麗司朗 at 2009-12-02 21:07 x

> annemarie32さん
こんばんは!いつもコメントありがとうございます( '∇^*)
僕は花より団子なので、美味しいものがあれば(笑)
SW当時でもヒートテックが必要な肌寒さでした。
コートとか着てお散歩しないとですょ。
僕はパーカーだったので、鼻が垂れました(;´▽`A
Commented by 佐藤 麗司朗 at 2009-12-02 21:08 x
>モコさん
こんばんは!お久しぶりです!(o^∇^o)ノ
イカの肝がまた美味しかったんですょ!
今回は旅行だったので、昼間っからグビグビできちゃうのは最高でした♪
by tukasa-rea | 2009-11-29 21:51 | 佐藤 麗司朗(不動産鑑定士) | Comments(12)

業務関係だけでなく気になる事、思った事なども社員皆で書いていきます。


by tukasa-rea