平成21年度宅地建物取引主任者資格試験

こんばんは!(*゚▽゚)ノ
だいぶ涼しくなってきましたねぇ。
皆さんは風邪など引いてませんか?


昨日の日曜日、東京都宅地建物取引業協会豊島区支部の要請で
宅建主任者の試験監督員をしてきました♪
d0061857_18132341.jpg
公正を期すため、ブログ上では事後のご報告です(;´▽`A
場所はお膝元、豊島区の立教大学でした♪


↓監督員にはちゃんとマニュアルがあって、
d0061857_18155732.jpg
試験中の途中退出や会場を間違えて来場した受験生への対応、
ほかにも携帯電話がなった場合等、具体的に監督員の職務について
記載されています。


僕の担当した教室は150名の方が受験できる、比較的大きな教室でした。
一番の難点が教室の構造。。。
放射状に座席が配列されていたので、解答用紙や問題を配布するのも
回収するのも一苦労!
新型インフルエンザ対策で受験生も監督員もマスク着用していて、
異様な雰囲気での2時間でした(;´▽`A


僕が受験したのは平成9年です。あれから12年も経ったんですねぇ。
宅建の試験範囲には「不動産の鑑定評価に関する法律」が入っていて、
(たしか1問だけだった気がします・・・。)
何を隠そう、この僕もその時に初めて「不動産鑑定士」のという専門家
の存在を知ったのでした。。
今ではその不動産鑑定士として御飯を食べているので、とても不思議
な気持ちになります。


しかし、受験生の皆さんの緊張が伝わってきて、かなり丁寧な監督員?
になっちゃいましたょ。
最後に解答用紙を回収する際にも「おつかれさまでした」って
思わず言ってましたし(^▽^;)


解答速報はコチラです♪(鑑定士受験中にお世話になったTACへのリンク


合格ラインは35点プラスマイナス1点あたりらしいです。
頑張った受験生の皆さんの一人でも多くの合格をお祈りいたします。
合格後、不動産鑑定士試験にもチャレンジなさる方が出てくると嬉しいなぁ( '∇^*)




次回は函館について書くべきか、
震災復興まちづくり訓練について書くべきか悩んでいます。

佐藤 麗司朗


↓ ポチっと押して応援してください♪
にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
アタシも宅建受けた時に鑑定士を知りました-☆
でも鑑定士と宅建で試験のレベルが違いすぎ!┐('~`;)┌
論文とか書いたことないから何から勉強していいのかわからないです・・・
Commented by mstgn at 2009-10-21 12:44
こんにちわ。

「宅建」!難しいんでしょうね〜っ。
その昔、建築を勉強していた友人から

問題集をみせてもらったことがありますが、
その文章の難解さに驚きましたよ!

私には、「絶対無理っ!!」
Commented by akko2524 at 2009-10-21 14:29
監視員お疲れ様でした 寒い季節じゃなくてよかったですね
二時間シーーンとしていて疲れてしまったのでは?

仕事場ではこの話題でもちきりでしたよ 社長がこの資格を持っていないと知ったのも驚きでした。
Commented by hanabi_cyu at 2009-10-22 18:06
お疲れ様でした☆
娘も色々な資格を取りに行くのですが、監視員さんの態度で
緊張が、変わるそうです。
丁寧な監視員さんに当たった受験生さんは、幸せだったなって思いました^^

益々のご発展お祈りしています<m(__)m>
Commented by 佐藤 麗司朗 at 2009-10-23 20:17 x
>closed noteさん
こんばんは(*゚▽゚)ノ
う~ん。確かに論文対策は必要だね(;´▽`A
書くことに慣れることが重要かな。
自宅でストップウォッチで計って、どの問題を1時間何分で解けたか(2時間以内で何分余裕があるか)って練習するしかないと思う。
模擬試験も積極的に受けると場慣れできるよ。
あとは腱鞘炎に注意かな(;´▽`A
Commented by 佐藤 麗司朗 at 2009-10-23 20:17 x
>mstgnさん
こんばんは(*゚▽゚)ノ
いま問題を見ると、僕でも難解に見えると思います(笑)
特に民法は一見すると問題が複雑ですからねぇ。。。
勉強して繰り返し見ていると目が慣れちゃうもんですょ(;´▽`A
Commented by 佐藤 麗司朗 at 2009-10-23 20:18 x
>akko2524さん
こんばんは(*゚▽゚)ノ
akkoさん、不動産業に近い業界でお勤めだったとは!
建築業界なのかなぁ?
うちの会社でもラジオ体操を導入したいのですが、抵抗勢力が多い気がします(笑)
健康にはいいと思うんだけどなぁ。。
Commented by 佐藤 麗司朗 at 2009-10-23 20:18 x
>hanabi_cyuさん
こんばんは(*゚▽゚)ノ
なるべく受験生の方にプレッシャーをかけないように足音にも注意しちゃいましたょ(;´▽`A
少し大きめの新しい靴を履いて行ったのですが、変に力んじゃったみたいで、翌日はふくらはぎが筋肉痛でした(笑)
こりゃ運動不足ですね。。
by tukasa-rea | 2009-10-19 18:42 | 佐藤 麗司朗(不動産鑑定士) | Comments(8)