東北自動車道 徐行の旅

どぉも、ご無沙汰してます。千葉です。

前回アップしたのが・・・6月???
う~ん、今まで何をしていたんでしょうねぇ~~。

というわけで、今回はゴールデンウィークの話題を・・・。

高速1,000円につられて実家(大船渡)まで行ってきました。
出発したのが5月2日の午前2時で、着いたのは午後10時。
400kmを20時間ということは、時速20km!下で行ったほうが早かったんじゃない?

当然ながら、シルバーウィークの里帰りは断念。
ホントは「北限の海女」さんの所まで行きたかったのですが・・・。

さて、20時間かけて行った理由は・・・
d0061857_1833193.jpg

「5年に一度のお祭りで、親戚も出るから見に来い」という厳命で、訳も分からず。
なんでも、天照御祖神社から神様が降りてくるということです。
d0061857_1901174.jpg

見ていると、まずは綺麗に飾ったお稚児さんの行列が。親御さんも正装してますね。
d0061857_18343092.jpg

これは、神様?
d0061857_18345821.jpg

これは何だ?
d0061857_18352216.jpg

その後から猪川町の5つの地域の山車が続く・・・
d0061857_1835454.jpg

ここって、こんなに人口があったのね・・・恐るべし。

山車も繰り出したし、今年は前厄だから参拝しとこっと。
d0061857_18363634.jpg

「参拝しても神様は留守だよ」って。オーマイガッ!そぉか、さっき出かけちゃった・・・。
来年は、いよいよ本厄です。

千葉康広

追伸
税理士専門ブログも開店休業状態が続いたので、ここらへんで一旦休止したいと思います。ご購読いただき、ありがとうございました。

↓ ポチっと押して応援してください♪
にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
Commented by POWERED at 2009-10-10 02:05 x
こんばんは。
400km20時間お疲れ様でした。
神様は、いるという根拠がないから基本的には信じていない私なのですが、参拝には行くしお守りは持っているし、神様がいる事前提の生活をしています。
信じてないけど、きっと神様はいる気がします。
だってお墓参りに行きそびれても「悪いなぁ」って思いますしね。
Commented by 千葉康広 at 2009-10-13 18:43 x
POWEREDさん、こんにちわ。コメントありがとうございます。

自分の場合、車に交通安全のお守りをつけてなくて、つけようかつけまいか迷ってます。
縁結びはどこのお守りがいいとか話題になりますけど、交通安全のお守りもどこが御利益が強いとかあるのかなぁ?
by tukasa-rea | 2009-10-06 18:47 | 千葉 康広(税理士) | Comments(2)

業務関係だけでなく気になる事、思った事なども社員皆で書いていきます。


by tukasa-rea