夏到来

セミも鳴き始めた今日この頃。雲り空の日が多いながらも気温も上昇し、調査で歩き回ることが辛い時期がやってまいりました。

先日の皆既日食はあいにくの天気で、曇りの中、全く太陽が欠けてる実感を得られずでした。
残念。。


そんな中、毎度おなじみの季節感溢れるつかさの黒板。

どこか以前までのものと違うところがあります。

d0061857_207834.jpg


ちなみに今回の絵も前回と同じ方に書いてもらいました。
夏にクジラはイメージに無かったですが、こう見ると夏って感じしますね。



地味な変化ですが、

どうしたら、風に強くなるかいろいろ思案しつつ、重りとして木材を購入
d0061857_2015564.jpg


余分なところを切り取り
d0061857_20155323.jpg


ネジで固定して
d0061857_2017198.jpg


完成。
d0061857_2053465.jpg

簡単そうに見えて、意外と苦労しました。

以前まで風で倒されることが多く、少し風の強い日だと店内で陽の目をみることの無かった黒板たちでありますが、足元がしっかりしたことで多少の風は問題としなくなり、今後は事務所の前を通る人に見てもらえる機会も増えることでしょう。



最後に、
最近、現地調査に行った際の思わぬ出会いを紹介します。
d0061857_2021205.jpg

ぽっちゃりなだけあって、人懐こい方でした。

d0061857_20255459.jpg

東京に出て来てから初めて見かけた気がします。(遭遇した場所は千葉県ですが。。)

d0061857_20235524.jpg

調査時の出会いではないですが、僕のアパートの庭先に現れるノラです。エアコンの室外機の上が気に入っているようです。

また、別の出会いがあった際には紹介します。



↓ ポチっと押して応援してください♪
にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
Commented by aozora at 2009-07-29 17:30 x
おなじみの黒板、夏向きになりましたね
木の重り巧く作ります、器用なもんです!
我が家の鉢物いい加減重いのですが、先日の雷雨の際には倒れました(笑)

トカゲはわがやの庭でたまに見かけます
田舎ですね〜♪



Commented by つじ at 2009-07-30 18:24 x
こんにちわ。
重り作りの作業自体は簡単なんですが、全て手作業なのでネジがなかなか入っていかずに苦労しました。

僕も実家が田舎なので、トカゲはよく捕まえたりしてました。
Commented by closed note at 2009-07-30 23:15 x
猫ちゃんかわゆすー
トカゲ?はちょっと寒気が…
黒板ステキですねー☆
Commented by つじ at 2009-08-01 16:49 x
>closed noteさん
こんにちわ。
トカゲ苦手でしたらすみません。。
でも、とかげもよく見ると小さくて結構かわいいもんですよ。
by tukasa-rea | 2009-07-28 20:39 | 辻 樹(鑑定士勉強中) | Comments(4)

業務関係だけでなく気になる事、思った事なども社員皆で書いていきます。


by tukasa-rea